青草町88番地通信

アクセスカウンタ

zoom RSS チョッと気になる「じわもん」の使われ方…

<<   作成日時 : 2011/06/14 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 0

最近、金沢弁の「じわもん」の使われ方が気になって仕方がない。
言葉と言うものは生き物だから、時代に合わせて変わっていくのも仕方ないとは思うけど、
その原因が、某地方紙あたりの間違った使い方に起因しているとしたら、金沢人としては看過できない。

近江町市場のうなぎ屋さんの宮村君のブログにもあるように、「じわもん」とは本来、自分の家でふつうに食べる物を指していた言葉である。
それが、どこでどう間違ったのか、「じわもん」=「地物(じもの)」みたいな使い方をされるようになり、
それが大手を振ってまかり通るようになってしまったから、性質が悪い。
普通に家庭で食べるものであるから、当然、近郊で採れる地物の野菜や、金石で水揚げされた地物の魚を使っていたのは間違いないであろうし、わざわざ県外から入ってくる高価な産品を使う事も少なかったのは確かであろう。
しかし、だからと言って、「じわもん」=「地物」ではない!

ある説によれば、「自椀物」が訛って「じわもん」になった…とも言われている。

普通に金沢の人は、地物は地物と言う。
会話の中では、「あんちゃん、これ地(じぃ)のがか?」などと言ったりするが、じわもんか?などとは言わない。
「じわもん」は、あくまでもその食材の用途に対する言葉である。

では、対義語で考えてみよう。
「地(じ・じぃ)」には、「遠所(えんじょ)」
「地物」には、「遠所物(えんじょもん)」 (遠所者(えんじょもん)はよそ者を意味します)

「じわもん」には、「ごっつぉ(御馳走)」・「おつかいもん(贈答品)」となるはずです。

こんな場合はどうでしょうか…?
変なマスコミに毒されていない流暢な金沢弁をお使いになる年配の紳士が、お客様をもてなすために料亭に行ったとします。
そこで女将が、
「今夜は、じわもんをふんだんに使ったお料理をご用意させて頂きました…」などと言ったとしたら、
その紳士は、
「大事なお客様をおもてなしするのに、じわもんを使った料理とは何たる侮辱。料理長を呼べ!」と言う事になりはしないでしょうか…

私の推測ではありますが、
金沢弁を十分に理解していない某地方紙の担当者が、
金沢で言う「地物」=「地場の物」、「地場の物」=「じばもん」
で、音が似ているので内容を十分吟味せぬまま「じばもん」=「じわもん」
つまりは、「地物」=「じわもん」と勘違いして使い始めたのではないでしょうか…
それを指摘できなかった、上司の方々にも問題はあるとは思いますが、
それで、金沢の食文化の一面が歪んだ形で後世に伝えられていくのが、何とも心苦しい思いがします。

余談ではありますが、こんなシーンはどうでしょう…?
近江町市場の仲間内の忘年会だと思って下さい。
O:「何か、漬けもん食べたぁなったぞいね。Sちゃん、何かないけ?」
S:「じわもんにしょうと思て漬けたん有るけど、ほんなんでもいいけ?」
O:「ほんなんで、たくさんやわいね。何か出してぇまん。」
S:「ほんなら、こんなんでいかったら食んまっし(たんまっし)」
画像

O:「Sちゃん、こっれうめぇぞいや!かっ、ごっつぉやわ!たっだ、うめぇし…(^^♪」

こんな会話のニュアンスが理解できますか?
「金沢弁の基礎知識」も持ち合わせない似非文化人の方々は・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
方言戦隊 カナザワベンジャー(金澤辯者)
先日、こんな電話が掛かって来た…。 「H新聞の『マジやばっ方言学』を担当している○○ですが、安田恒夫さんいらっしゃいますか…?」 「はい、私ですが…」 「金澤辯者のことでチョッとお話をお伺いしたいんですが、立ち話でも結構なんでよろしいですか?」 ...続きを見る
青草町88番地通信
2013/02/06 10:05
「地物」のから見た「じわもん」の考察
「じわもん」がいつから「地物」の同義語として使われるようになったのかは、使い始めた当事者ではないので定かではないが、少なくともこの時点までは2つの言葉は全く別のものだったと言うポイントが見つかったので、ここに紹介しようと思う。 なお、この考察に関しては、言語学的に云々と言うよりも、近江町市場 で商いをする八百屋(私の場合、正確には果物屋だが…)の視点から見たものであるということをご承知置き願いたい。 ...続きを見る
青草町88番地通信
2013/02/15 19:53
こんな時期やからこそ、「じわもん」について…
3月14日の北陸新幹線開業に絡めて、様々なメディアで「金沢」や「近江町市場」が取り上げられています。 それはそれで、非常に有難い事なんですが… 天下の「週刊ポスト」が、困ったことをやってくれましたねぇ…(-_-;) グラビアの■ 金沢を食い尽くす北陸路 という企画なんですが ...続きを見る
青草町88番地通信
2015/02/25 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョッと気になる「じわもん」の使われ方… 青草町88番地通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる