日本酒を楽しむ会@貴船

うちの町会は、何故かイベントが大好きで、
女子会や、酒屋さんを会場にしたワインを楽しむ会や、日本酒を楽しむ会などが企画されてます。
ただし、町会からの持ち出しは無しの、あくまでも有志の集まりですので誤解のないように…(^^ゞ

画像
で、今回はチョッとグレードアップして、あの「貴船」さんでの開催です♪
今回は、人数の関係で2階のお座敷で…
画像

日本酒を楽しむ会と言っても、オッサンばかりではなくて、むしろ女性の方が1名多いくらいで…

とりあえずは、食前酒で乾杯です♪
画像
ちなみに、銘柄は「天狗舞」の吟醸酒

まずは前菜
私の感覚では、八寸と言った方がピンと来るんですが、まぁ、八寸皿に盛りつけてある訳でもないんで前菜なんでしょうね。
画像
こんな風に、柿の葉の下に隠れている演出が心憎いですね(^^♪
柿の葉をとると…
画像

ここに、そのお店の全てが凝縮されていると言っても過言ではないのがこの前菜ですね。
この後に出される料理への期待感が高まるかどうかもここで決まりますからね。
当然の如く、ワクワクした内容でした♪
果物屋的には、器に使われた柿や、チーズをあしらった干柿などが…φ(..)メモメモ

続いては
画像
銀杏しんじょう
エビやカニのしんじょうはよく頂くんですが、銀杏しんじょうとは…まさに季節の味わい。

その間も、会の目的通り(笑)銘柄を色々と変えて、日本酒はガンガンいってます^^;
画像
画像


焼き物、そしてこの時期と言えば香箱、椀物と続いて行く訳ですが、聴いた説明も何処へやら…
画像のみで失礼します<(_ _)>
画像
画像
画像
画像


で、締めが香箱と柚餅子の炊き込みご飯♪
柚餅子のほんのりとした甘さと柚子の香りが食欲をそそります。たまらずにお代りを…(^_^;)
画像


最後に、女性の皆様お待ちかねのデザート♪
当然、果物屋としても興味津々
画像


以上、非常に楽しい夜を過ごして来ましたとさ…
なお、次回はイタリアンで「地中海の風を感じる会」に決定しました(^^♪

この記事へのコメント

kabukimono
2011年11月23日 12:05
いいね!金沢 青草町!次に住むなら、青草町にしょう。
帰りたくなったなぁ。貴船さん、何度かお邪魔しょうとしたのですが、何時も入れず。で、空海さんに。年内、再度チャレンジ!
大将さん!ハーレー乗りだってね。
2011年11月23日 12:18
そう、最近は予約をとるのも大変なんですよ^^;
早めのご予約をお勧めします。

この記事へのトラックバック