青草町88番地通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 立会人の1日…

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様お待ちかね(?)の立会人の一日です。
投票所へ6時半にと言う事で、普段よりもチョッと寝坊できる。が…、カミさん曰く、日曜なんに、何で早よ起きんなんがいね!プンプン…

珈琲とドーナッツで軽い朝食。
何着て行こうかな〜なんて迷いながら、ジーンズにB/Dのシャツにジャケット・・チョイ悪風?
6時15分我家を出る。タバコが吸えそうもないので、路上で2本。ニコチンを蓄える。

6時23分、投票所到着。
市役所の担当の女の子達も到着。
立会人であることを告げ、一応の説明を受ける。
あまり堅苦しい雰囲気では無さそう。
会場への途中はあまり寒いとも思わなかったのに、地面と面一の体育館1階は寒い!春モードの格好では余計身に凍みる。

日当を頂く!(皆さんの気になるところ…?)
税引で、○万1千490円!(高いか、安いかは皆さんの判断にお任せします。ちなみに、○は偶数です。)

7時、投票所開場!
一番目の選挙人と共に、投票箱が空であることを確認の上、施錠。一番目のお仕事です!
あとは、選挙人の確認や、投票用紙の受け渡しに不正がないかをチェック!
チャンと投票箱に入れるかもチェックします。

朝一は、仕事前の人もいるんでしょうが、高齢者の方が多い。
地域がらもあるかも?
10時を過ぎる辺りから、若者の顔もチラホラ…

12時前がピークかな?
結構順調じゃん!(初体験の立会人の意見です)
一応、1時間毎に、投票者数の集計と投票率は出るのですが、
以外に低調みたいですよ。

12時過ぎ、親しい方の情報・・、石川の投票率は低いみたいよ…、前回よりマイナス4ポイントとのこと…
でも、これは立会人のせいじゃない!
それでも、1時間に100人程度をキープ。

環境としては、お茶、珈琲(ただし、インスタント!、10時半に1回だけ本物の珈琲を頂きましたが…)は飲み放題!と言っても、大した仕事もしていないのに、そんなに飲めるもんでもなし。おやつの差し入れもタップリと・・。寒さに耐えるため、小さいチョコレートを1個食べただけ(基本的に、間食はしない!)
お昼は、近所の仕出屋さんの食事。おかずはそんなもんだけど、温かいお吸い物と、ジャーに入ったご飯が嬉しかった。

最高気温予想は15度らしいが、体育館の中は非常に寒い!
カミさんの言う事を聴いときゃ代カタカナ〜?
つま先やら、腰、首筋のホッカイロを貼りまくり…マジ寒い!

3時代後半から4時代前半に最後の山?
相棒の立会人が良かったせいか(子供が同級生、奥さんとはお友達)、さほど退屈もせず過ごす。
管理者の方に色々質問したりして、結構勉強にもなったし…

6時過ぎると、あんまり来ないのかな〜なんて思っていたけど、案外多いんですね〜!
7時過ぎからは、飲食関係の方や、理容業の方、仕事を終えた方など、予想以上の来場でした。
7時35分過ぎには、FM石○の祝△さんも来ました。写真よりキレイでした!

閉鎖2分前!もう来ないかと思っていたら、学生服のO友夫妻登場!タクシーで乗り付けた別の方もいました。
1分前、駆け込みで2人!最後まで気を抜けないぞ〜!

閉鎖後、投票箱の投票口を施錠し、投票用紙の残やら、各種書類に押印して、施錠した4個の鍵のうち2個を持って(鍵は封筒に入れ封をした後管理者と立会人が割り印を押してあります)投票箱と共にタクシーで開票所へ!(金沢市は中央体育館)
無事に受け渡しが済んだら、タクシーで帰宅(投票所へ)。
私は、途中下車で自宅へ…

ちなみに、その間約14時間禁煙してました!(エライ!!)
至福のタバコをすうと、チョッと目眩が…

とにかく、無事に立会人の1日が終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立会人の1日… 青草町88番地通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる