祝 袋町復活!

今日、H新聞の一面に出てましたね。

昨日、Y氏の奥様とチョッとお話してまして、結構熱っぽく語られるんですよね。これも地域コミュニティを愛する力なのかな~なんて感じ入ってる次第です。
ダイエー撤退以来、袋町の様相も急激に変化したみたいで…
何と言っても、大八さんの廃業が悔やまれますが…
これからも、要請があれば何かとお手伝いするつもりです。

ところで、旧町名に関して言えば…
地元町会と金沢市が協力し合って各地区の公民館を運営していくと言う、所謂「金沢方式」公民館運営では(恐らく皆さんの地区もそうだと思いますが…)、旧町名の使用は当たり前なのでは…?

構成単組は町会です。
町会と言うと、旧町名そのままだと思うのですが…?
例えば、彦三町1・2丁目ですが、旧町名=町会名では、
母衣町、北親会・南睦会(彦三1番丁)、彦三2番丁上組・下組、彦三3番丁、彦三4番丁、彦三5番丁上組・中組・下組、彦三6番丁、彦三7番丁、彦三8番丁となる訳です。
人を呼ぶにしても、3番丁の誰それさんと言うような言い方をする訳です。

お役所の都合で町名変更した割には、肝心なところで
地域コミュニティ=町会=旧町名に頼ったりなんかしてる訳ですよ!

町名復活もいいのですが、自分の町会名に誇りを持ちましょう!
それが金沢市と言うコミュニティを動かしている原動力なんですから!

見ず知らずの人と一緒くたに扱われる新町名より、お互いに顔見知りの地域コミュニティの原点である町会を見直す事が、これからの少子高齢化社会を考える上で、より重要だと思いませんか?

ちなみに私は、彦三3番丁の安◇恒☆です



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック