青草町88番地通信

アクセスカウンタ

zoom RSS おもてなしは「じわもん」じゃマズイやろ…

<<   作成日時 : 2014/02/26 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

さて、北陸新幹線の開業を一年後に控えて、地元も何かと盛り上がってますが、
画像

この先、どうも「じわもんでおもてなし」等といったフレーズも出て来そうな気配…(-_-;)

県のホームページには、「じわもん」についてこのように説明されていますが、

「じわもん」は、元来、八百屋や魚屋の売れ残りを自家用に回すとか、板場では素材の余りもんを賄いに回すとか、一般家庭では、普通に家族だけで食べるものなどを意味する言葉で、地元食材を表す言葉ではありません!
地元でとれた食材は、昔から「地物(じもの)」です。県外産は「えんじょもん(遠所物)」。

お客さんをおもてなしするのは、御馳走に由来する「ごっつぉ」。

だから、「じわもん」をふんだんに使ったおもてなし料理は、お客さんにお出しするにはふさわしくないとんでもない料理を意味すると思うのですがね…(-_-;)

鞍月あたりのあんかどもぁ、金沢弁もよう分からんとって、だらん事言い出したもんやわいや、どんならんわ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんな時期やからこそ、「じわもん」について…
3月14日の北陸新幹線開業に絡めて、様々なメディアで「金沢」や「近江町市場」が取り上げられています。 それはそれで、非常に有難い事なんですが… 天下の「週刊ポスト」が、困ったことをやってくれましたねぇ…(-_-;) グラビアの■ 金沢を食い尽くす北陸路 という企画なんですが ...続きを見る
青草町88番地通信
2015/02/25 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おもてなしは「じわもん」じゃマズイやろ… 青草町88番地通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる